マイホーム掲示板(BBS)


マイホームへ戻る

下へ行く

気を悪くしないでください by 四川人  ...2001/10/22(Mon) 04:32 [50]
どうも四川人は性格が悪いです。
日中用語辞典を見ていて、国名もありましたね。もしや・・・と思って覗いてみたら、やっぱり・・・シエラレオネ・・・
すみません。故意に見つけちゃいました。間違いを。

そのうち私も超マニアックな用語集をつくります。すべての言葉が辞書に載っていないような・・・


吉田裕美  ...2001/10/22(Mon) 21:05
すんま孫。ご指摘有難うございます。シェラレオネになってました。
正しくは:
シエラネオレ 塞拉利昂 Sai(4)la(1)li(4)ang(2)。
アフリカで首都はフリータウン 弗里敦 Fu(2)li(3)dun(1)でした。次は都市名でも作ろうかな・・・。

えっ?四川人さんも作るの?四川人さんのは辞書に載っていないってところが気に入ってるのよね。
でも、現地の人達はちゃんと使ってるんでしょ?
それが分かって、現地で使ってみたら、いいコミュニケーションにもなると思うのよ。
上海で上海語を使うとすぐお友達になれるようにね。
何で知ってるの?!みたいな。
勉強とHP作成の両立は大変だと思いますが、出来上がったら絶対見に行きま〜す。
四川人  ...2001/10/23(Tue) 00:15
いや、そうじゃなくて、シエラレオネは se4 la1 li4 ang2 ですよ。塞はseの四声です。

私の場合は、大学の恩師が時事中国語の専門家です。今でこそ社会科学系ですが、もともとは語学が専門です。メールマガジンも組んで作っています。いつの日か辞書を出版してやろうという野望もあります。まず手始めは、CGIを利用したWEB辞書です。これはできれば誰かに先を越される前に作ってしまいたい・・・今は忙しいので一時帰国時に作ろうと考えています。
サイトのほうは連載企画の「中国語でこれ言えますか?」ってのもはじめてみました。一応四川省研究と中国語学習のサイトですので、中国語ももちろん重視します。
私は最近、四川方言をがんばっています。やっぱり四川方言で話しかけるとみんな驚きますね。
吉田裕美  ...2001/10/23(Tue) 01:11
ん?
シエラネオレ 塞拉利昂 Sai(4)la(1)li(4)ang(2)ですってば。
Se(4)の方は、同じアフリカのセイシェル 塞舌尓 Se(4)she(2)er(3)、首都はビクトリア 維多利亞 Wei(2)duo(1)li(4)ya(4)です。
でも、四川人さんの大学の恩師が時事中国語の専門家で、se(4)la(1)li(4)ang(2)であるとおっしゃるのなら、そうなのかなぁ・・・。
ちょっと中国の网友に聞いてみます。

キャ〜ッ!四川方言ですか?!嬉しいです。それって、辞書にするんですか?
私の友人が、四川大学で日本語教師をしてたんですが、その友人に、四川には四川の方言が有ってナンタラカンタラ聞いたのですが、電話で聞いただけではよく分かりませんでした。
なんかね、北京語で「何?=シェンマ(モ)?」日本語では上手く表記できないんですが、それを成都で買い物の際に、「これは何?」って聞いたら、相手が分からなかったのでしょう、四川弁で「何?」と聞き返したそうな。
それが初め聞き取れなくて、お互いで「何?何?何?」と聞きあっていたそうです。
それが面白かったわ。
やっぱり、北京弁って広く知れ渡っていますが、方言で話されると、ピンと来ませんよね。
上海弁も最近ポピュラーになってきているし・・・。
紹興弁も面白いですよ。けど、現在知っているのは二言、
不要謝「フォンジャ」と你在干什マ(モ)?「ノニショウシ」だけです。(^^;
これじゃあ、辞書は無理です・・・。(^○^)
四川人  ...2001/10/23(Tue) 02:53
辞書を引いてみたら、辞書によって異なっていました。ある辞書はsai、ある辞書はseでした。音的にはseだと思いますが・・・
四川方言、これは辞書にはできませんよ。現在の四川というのは、明末清初に、広東から客家が移住してきて形成されました。そのためか、広東語の音に近いものがあります。音韻額を習った人なら、かなり理解できると思います。って言うか、音韻額がわかれば、中国の方言はほぼわかりますね。
吉田裕美  ...2001/10/23(Tue) 04:57
シエラネオレについては、今、四川人さんの掲示板に書き込んできました。
まだ分からないんですよね。すんま孫。
こうはできないでしょうかね。Saiと表記して、Seと言う・・・ナンチャッテ。ハァ〜。

音韻学ですよね。音韻に長けている人は分かるんですね。私は長けてないからなぁ。
でも、音韻学が分かれば、中国の方言はほぼ分かるなんてすごいですね。
私が勉強したのは、ただの浅い音韻論だから、学識までありません。(^^;v
四川方言、ちょっとでもいいから知りたいなぁ。カタカナ語でもいいわ。
私の紹興語みたいに。ダメ?

六小齢童ファンの皆様へ by 吉田裕美  ...2001/10/22(Mon) 01:34 [49]
http://www.netandtv.com/newspage/htm2001-10/20011017113129406913.htm
上記へ飛ぶと、六孫悟空の画像と、更にメディアプレーヤーがあれば、動く六の姿が見られます。
尚、中国のホームページなので、突然に無くなる恐れ有りですぅ。
ファンの方は、大急ぎで飛びましょう!!!早く早く!!!

ここも秋 by 花果弥佳  ...2001/10/21(Sun) 00:46 [48]
おや。こちらも秋仕様に変わってたのね。
ごみーん!、クリスさんの写真はやっぱり見られなかったのよー。アンディーさんと良い勝負のイイ男っすか?(笑)。

 メール中々出せなくてごめんよう。
実は自分家の伝言板にもちょっと書いたけど、投稿しようと思っていた少女雑誌が休刊になっちゃってねえ。急遽別の雑誌に投稿することにしたんだけど、それはどっちかってーと少年誌なんだな。どっちにも転べる私のマンガだけど、最初はやっぱ少女雑誌を意識してたから敵役の体型とかが若干細いの。少年誌だとこれでは物足りない〜、と書き直しをし始めたためよけいに修羅場ってます。
月曜日が仕事休みだからメールする予定っす!。
ではね。


吉田裕美  ...2001/10/21(Sun) 01:40
見ましたよ、その消息。民事再生法でも申請したのかね。
またまた手直しとは、大変だ。細かい仕事だからねぇ。
体を労わりながら、頑張っていい作品を世に送り出して下さい。
アニメになればいいなぁ〜。v(^◇^)v

メールの事は気にせんといて。大変なのは重々承知してます。
大丈夫よ、掲示板で話が出来るしさ。
ところで、やっぱ(V)o\o(V)さんとどっこいどっこいのいい男、クリスの写真は見られなかったか・・・。
まさか本人に許可無く掲示板に貼るわけ行かないからね、諦めるより仕方ないね。
その内、封書ででもおくればいいよね。やっぱIT革命は封書にはかなわないのか・・・。(^^;

さっき花果山福地を覗いたら、ちょうどmijiaさんがレス付けていた時間帯だったもので、後から行こうと思ってたの。
mijiaさんが初めのレス付けた一分後に入りました。
おおっ!いるいるって思って、重くなるから出て来ちゃいました。

うちも秋深し仕様にしてみましたが、何せブルーベースなので、ブルーの背景しか合わなくて、こんなんなりました。
本当は秋色にしたかったんだ。冬と夏はバッチリなんだけどね。(^^)v
アンディー  ...2001/10/21(Sun) 17:07
どっこいどっこどころじゃありまへーーん! もう、mijiaさん好みのいかすヤツでっせーー!アンディーがあまりにもいかさないからねーー!(クシュン!!)

mijiaさん、少年誌に投稿ですかあー! 少女誌と少年誌では、そういう微妙な配慮が必要だなんて、やっぱりプロでんなーー!アンディー、尊敬しちゃうーー!! また、発売日わかったら、教えてねーー! またねーー!

猪八戒さん、秋風の様相いいですねーー! なんか付け足しみたいだけど・・!?
吉田裕美  ...2001/10/21(Sun) 21:20
(V)o\o(V)さんは謙遜してるだけよmijiaさん。
(V)o\o(V)さんてね、なかなか爽やかで、おしゃれで、頭がよさそう(ん?そう?様態の「そう」)で、頼れる宇宙人なのよ〜。(^Q^)
秋サブッて感じでしょ?ブルーだとクールよね。
そそ、メール有難う!なんか好き放題書いてありましたなぁ。( ._.)φ

mijiaさ〜ん、私にも発売日教えてね。

独り言。 by 吉田裕美  ...2001/10/20(Sat) 02:11 [47]
この掲示板の文字が小さい。
しかし、文字サイズの変更はタグを使用しないと出来ない。
しかし、タグは全て使える。画像も挿入できる。音楽も入る。
しかし、文字が小さい。
http://ryjeen.on.arena.ne.jp/freebbs/aboutFreeBBS.htm
上記にいい掲示板を発見。しかし、現在登録ページがリンク切れ・・・。
ついてないじょ・・・。は〜・・・。

花果山福地の伝言板の文字も小さい・・・。
リンクさえ通れば、この際変更するかな。
なんと、この掲示板のように広告が入ってないしな。

けど、捨てがたいこの可愛い掲示板・・・好きじゃ。
こういう時、どうすればいいんだろう・・・。

見たよー! by 花果弥佳  ...2001/10/19(Fri) 00:47 [46]
今辞典の「文学作品」見て来ましたー!。あり?、どこかで見た人の写真が…、と思いきや六さんではございませんか!。ああいうのもやっていらっしゃったわけですねえ。まあ紹興といえば魯迅が有名だから当たり前っちゃ当たり前だけど…。でも嬉し〜。


吉田裕美  ...2001/10/19(Fri) 00:59
いや、今ね、表示が重いなぁって思ってたの。
そしたら私達、またまたチャットしてたみたいね。ははは。

用語辞典見てくれて、どうも有り難う!おまけ良かったでしょ?
知る人ぞ知るの「知る人」じゃないと面白くないかもしれないけど、六のピチピチ時代の写真です。
もっとアップのがあれば、尚良かったんだけど、無くてすんま孫。

魯迅のデスマスクだけは見たよ。小顔の人だったみたい。
魯迅もお爺さん縁の人だから、興味はあります。日本にも留学してたことがあるし。
上海には、魯迅公園(お爺さんちのすぐ近く)があり、その中に魯迅記念館があります。
そこで、魯迅さんとは一面識もなかったけど、なんだか涙が出そうになりました。
きっと良い人だったんだろうと思います。それが伝わって来たかのようでした。
今度、師匠も一緒に皆で行きたいね。

おこんばんはv by 鷹羽煌斗  ...2001/10/16(Tue) 20:49 [45]
今日は雨降りでちょっぴりまったりしています。
少し見ない内に色んな話題が飛び交ってて浦島太郎
気分。

所で二哥、見たよ中国語辞典のページ!すごいなあ!何時の間にこんなスゴイ物作ってたの!?勉強になるよ!!いやはや感服つかまつりましたぞ!
そういや二哥、オイラは子供の頃はマジンガーZからウルトラマン、仮面ライダーにゴレンジャー、巨人の星など、到底女の子とは思えないものを見て育ち、遊びの時気分はトム・ソーヤーでしたわ。キャンディキャンディはその頃の女の子に人気だったけど、個人的にはキューティーハニーが好きだったよ。(自爆)要するに心が男なのかも知れんのう。別に性同一障害では無いけどさ。子供の頃西遊記に心惹かれたのも、冒険いっぱいのストーリーに心踊ったからかも知れないねぇ。少なくともキャンディーにはそういうの無いし。つー訳で、少しフリが長いけど、オイラも嫁さんが欲しいと時々思うよ(殴打!)

三国志の話題が出てましたね。三国志!いいねえ!三度の飯より三国志とは良く言った物で、オイラも一時期狂っておったものです。若かったなあ。いや、今でも好きだけどさ。願わくば来年こそは中国(三峡)で白帝城を拝みたいデス。

中国行きたいよ〜!(逃走!)



吉田裕美  ...2001/10/16(Tue) 23:02
にゃっほ〜!なははは。師匠と同じだ。
仮面ライダー2号の佐々木剛が大好きだったんだ。
どうよ、男の子っぽいの見ながら、ちゃんと乙女してるでしょ?
ウルトラセブンの最終回は泣いたなぁ。ええ話やった。
「ダ〜ン!行かないでぇ〜!!」って、一緒に泣いとりました。
ゴレンジャーの前に、トリプルファイターってのやってたの知ってる?言ってみればサンレンジャー???
男二人に女一人からなる正義の見方の変身モノなんだけど、毎週ワクワクしながら見てたわ。
そうそう、マジンガーZもよかったね。あれのレコード持ってるよ。
カラオケモ持ってる・・・、けどさ、プレーヤーがなくて、現在聞けないの。ショボン。
けど、乙女なキャンディキャンディも見てたな。
アンソニーとテリーだったら、テリーになりたい・・・。なりたいんか・・・。

師匠、三国志は難しいっすね。
だども、中国大好き人間としては、いつか克服したいと思ってます。
あの大勢の登場人物の名前とか、関係とか、何をしたかとか、ポンポン出て来るようになりたいよん。
西遊記の妖怪も面白いけど、たまには人間になりた〜い!
孫では、妖怪人間ベラでした。
花果弥佳  ...2001/10/17(Wed) 00:53
師匠、お久!。私は今でもやっぱ男に生まれたかったって思ってるよー。来世は絶対ナルミとか、とらみたいにガタイのいい男に生まれて中国に渡り、少林寺で修行するのだ!。
んで可愛い系のヨメをもらう。みんな嫁が欲しいっていってるけどさ、どんなタイプの嫁が好みなの?。
兄貴、藤井ちゃんみたいなのってのはナシよ。
吉田裕美  ...2001/10/17(Wed) 05:16
嫁のタイプっすか?
> 兄貴、藤井ちゃんみたいなのってのはナシよ。
くわ〜っ!言われてもーた!!なんでやねん!!!

やっぱね、大和撫子だなぁ。和服なんかも似合っちゃってさ。
アップにした時の後れ毛とかたまりまへーーーん!
真由子みたいな、直向な女子がええなぁ。それこそ食ってやりたくなるぅ〜。

※注:わしは変態ではありません。
鷹羽煌斗  ...2001/10/18(Thu) 21:43
まゆこちゃんも好きだが、かがりちゃんもイイ〜v
妖怪人間、ベラは首から下はめちゃめちゃナイスバディ〜
やった記憶が!
そういえばバビル2世のロデムも良いなあ人間の時は美女に変身するし、って一体何の話になっていくんだ!?
吉田裕美  ...2001/10/18(Thu) 22:03
あははははは。すごい世界に暴走しておりますな。
ロデムはやっぱ変身前の黒豹のままがいいな。だって猫系動物大好きだもん。
結婚するなら、絶対ゴリラがいい。ゴリとうちゃんと幸せに暮らすの。ムフフ。

そーだ!師匠、今日ね、鉄道市で携帯電話100円で買ったの。
どーすればいいんだろうね。・・・って、分からず買ったんかい!
はい、すんま孫。契約とかは普通に出来るのかな?
それとね、充電器の問題もあるんだけど、どっかに売ってるのかな?
買ったのは、ドコモとJ-PHONEなんだ。
花果弥佳  ...2001/10/19(Fri) 00:30
携帯電話は持っていないからその話題は師匠に任せるとして、そーそー、師匠はかがりちゃん派だったね。とらまゆ小説書いててけっこう気を使うのが彼女の存在なんだよん。パロディ書いてるだけなのに、心の中では妙に彼女に気ィつかってんの(笑)。

ところでロデムも好きということは柳腰好きですな、師匠!。
そーいやロデムは動物のときも人間の姿も柳腰。子供心ながらに女の人であるのを知ったときは心底びっくりしたことを覚えてるなあ。
 兄貴ー、今時大和撫子を探すのは大変よ〜。あ、潮のお母さんの須磨子さんが、うしとらの中では一番大和撫子っぽいかも。和服でストレートの黒髪。
吉田裕美  ...2001/10/19(Fri) 00:48
んーーー。若い大和撫子がいいんだけどなぁ・・・。

ロデムって女だったの?黒豹の時は、野田圭一さんだかが声してなかったっけ?
だから男だとばかり思ってました。確かに人間になると女だったけど。
裏表アシュラ男爵みたいだったのかな?半分半分じゃなくてさ。
アシュラ男爵って、トイレはどっちに入ってたんだろうか?

そーかー、mijiaさんは携帯は持たなかったんだね。
私も分からなくて、N○Tのホームページ見たけど、やっぱりよく分からなかったの。
新規契約とか、変更とか、料金表一覧とかは分かったけど、果たして、今お手持ちの中古携帯電話でも、新規契約が出来るのかとか、充電器はどうなるのかとか、それが幾らするのかとか、全く分からず仕舞いでした。
携帯の月々の基本料金と、使用料って結構お高いのね。
何だか宝の持ち腐れになりそう・・・。

はじめまして by 華陽梨園  ...2001/10/15(Mon) 18:36 [44]
こちらでははじめまして♪
おおっ!中国語が!!
他にもいろんなコンテンツがあるんですね!

みんみんちゃん、かわいいです〜v
しっぽがホントカワイイ!
もうこの世にいないなんて・・・じ〜んときてしまいました。
また遊びにまいります♪


吉田裕美  ...2001/10/15(Mon) 21:11
你好!
いや〜、HP作成では技術不足でお恥ずかしい次第です。
華陽梨園さんのサイトは、今の私には有り難いと思います。
三国志は中国の网友の間でもよく話題になりますが、私にはついて行けないからです。
頑張って勉強しますので、見捨てないで下さい。

みんみんを誉めて下さいまして、感激してます。
もうこの世にはいませんが、私の心の中に永遠に綺麗なままで生き続けています。
当サイトは、趣味で固めたようなところですが、我が家だと思って、お寛ぎ下さい。

では、また三国志の勉強に伺いますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
華陽梨園  ...2001/10/18(Thu) 23:35
リンクしました!ぜひご確認くださいませ♪
三国志より西遊記こそムズカしそうですよ〜(^^;)
それなんで紹介文が難しかったですが
不具合ございましたらお申し付けください♪
西遊記、壁紙の画が素敵って思いましたv

カラスちゃんもかわいいですね!!
しかし色々たべるもんです(笑)
今はどうしてるかな〜?

では今後もよろしくお願いしますね♪

吉田裕美  ...2001/10/19(Fri) 01:11
はい、拝見して参りました。
紹介文をとてもよく書いていただけていて、恥ずかしいぐらいです。有難うございます。

カラスのカァちゃんは、底無しによく食べてました。
お腹の羽毛を掻き分けると、そこにはポンポコリンのお腹が顔を出します。
しかし、お腹以外はガリガリでした。
カラスを誰も食べないのは、そこに原因があるのではないかと思われます。
骨と皮ばかりで、見た目に不味そうでしたから。
でも、その可愛さは食べちゃいたいぐらいでしたよ。(^Q^)

西遊記も研究しようとすれば、難しいかもしれませんね。
人物+妖怪+神ですから、名前も複雑です。
しかしながら、三国志も大変ですよ。
先ず、誰から覚えればいいんでしょうか・・・?
三国の登場人物がいますから、数では西遊記に負けてませんよ。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。(^O^)/~~~

日中辞典 by トコ  ...2001/10/14(Sun) 23:18 [43]
お久しぶりです。最近、ネットサーフィンの時間も減ってしまいごぶさたでした。ものすごいもの作ってますね。
勉強家ですね。
四川人さんのところで、日中辞典のリンクがあったので飛んできました。
HDDの事、聞いてましたけど、私も中国に外付けHDDをもっていきました。今は、携帯用の小さなものでUSB接続のものもありますから、ああいうものを持ち歩くと便利かもしれませんね。
でも、中国行きは、いつになるかわからなそうですね。
また見つかるでしょうから、余り気をおとさないで!
日本語学習者って、減少しつつあるんでしょうか?


吉田裕美  ...2001/10/15(Mon) 03:37
トコさん、お久しぶりです。
最近用語辞典にかかりきりで、南ドンさん宅へも書き込みに行けてません。我が家のレスで一杯一杯でした。(^^;
トコさんのお名前も、四川人さん宅の掲示板で見ては、どうされているかなぁと思ってました。
帰国後、お元気でしたか?トコさんの帰国後すぐに、トコさん宅へ寄せてもらったのですが、掲示板にはいらっしゃらなかったので、どなたかにバトンタッチされたのかなぁ、と、そのままになってしまいました。

> 四川人さんのところで、日中辞典のリンクがあったので飛んできました。
どうも有り難うございました。
これからも、ちょびちょびと増やす予定でおります。
しかし、あれに取りかかると、他が手につかなくなって村八分になりそうですよ。
南ドンさん宅へも顔を出さないと。はは。

それにしてもトコさんも、四川人さんも、ハードに詳しいんですね。
私もちょっと勉強してみます。分かれば自分のため、はたまた人のためにもなりますし、頑張りたいと思います。

私の無錫行きは、早ければ来年の春節明け、遅ければ・・・。分かりません。
一昨年までは2クラスだったのに、今年は生徒数が11名と言う事で、なんじゃこりゃ〜状態です。
やはり、日本の教科書問題や、小泉首相の靖国神社参拝問題なども要因になっているんでしょうかね。多分・・・。
無錫の南洋学院というのは、メッチャ山奥だし、地図にも載ってないし、私立だし、と悪条件が多いのも確かです。
ですから、単に反日だけではないことを祈って、今後も諦めずに前向きに進んでいきたいと思っています!おーっ!!

いつのまにーーー!! by アンディー  ...2001/10/14(Sun) 21:44 [42]
猪八戒さん、こんばんはーー! ちょっと忙しくって、ご無沙汰してたら、詳細なmijiaさんの解説が入ってたもんで、アンディーは感激してまーーす! mijiaさんすごーーい! 何でも知ってる物知り博士、じゃなくって物知り漫画家なんだあー!
テディーベアーがアメリカ生まれだとは、初耳でしたよー!ドイツの何とかって言う会社のテディーベアーがいいんだって? アンディーがドイツで見たのは、どこの会社のだったのかなあー! おもちゃ屋に置いてあったやつは、ほんと高かったよー!!

mijiaさんは、自分でも作るって事はかなりマニュアックなファンですよねー! そんな自分でも作れるものだなんて、思ってもみなかったよ。そっかあー!テディーベアーは幸運を運んでくれるのかあー! そうとわかってたら、絶対に買ってきたのになあー! しっかりナンバーリングと製造会社の名前をチェックしてね! 幸運を呼ぶんだったら、ほらーーー! 猪八戒さん早速買わないとーーー! こりゃーー、要らぬお世話のなんとかっていうやつですかねーー!!(笑)

リフレッシュ休暇は、前もって言っておけば、いつでも取れるんだよ!でもね、自分で決めるってところがミソ」で、逆になかなか取れない。リフレッシュ休暇は、特別休暇ではなくって単なる有給休暇がまとめて取れるだけ。アンディーは、毎年有給休暇を20日くらいは捨ててるんだよ。だって、今でも40日近く一応あるんだけど、休日出勤の代休を取るだけでも苦労してる始末で、有給なんぞ病気くらいの時しか、取る機会がありませーーん。 でも、中国に行ってみたいよなあー!今の銀川は、もう日本の冬並みの寒さに入りつつあるんだってー! 来週からアンディーの仲間で、4ヶ月間出張するやつがいるんだけど、うらやましくってたまりまへーーん!
中国にはムックリの美人がいっぱいいるもんなあー! ン? こりゃーー失敬!(笑) 猪八戒さん、ムックリきれいですねーー!!(笑)

それじゃあ猪八戒さん、またねーーー!!!


吉田裕美  ...2001/10/14(Sun) 22:34
ホッホーイ、(V)o\o(V)しゃん、ばんは。
最近忙しそうね、偉くなると責任も肩にかかってくるから、辛いものがあるよね。
ところで、
> 猪八戒さん、ムックリきれいですねーー!!(笑)
コレッて、ホメられてんのかにゃ?けど、後になんで(笑)があるんだ?
まーいーや。そうさ、あたしゃずんぐりむっくりなんだよ〜ん(自爆)。

リフレッシュ休暇も、何だかリフレッシュ出来そうにないわね。
聞こえはいいけど、いざ取るとなると一杯ストレス溜まりそう。
でも、あるからと言って全部使っちゃうと、(V)o\o(V)さんの言う通り、万が一病に倒れた時には困るね。
リフレッシュ休暇って良し悪しだなぁ。

(V)o\o(V)さんもテディベアって好き?幸運を呼ぶから?
こう言う時に、奥様にさり気無くポンと買ってあげればいいのにぃ。
そして、mijiaさんからの受け売り口上を述べるのよ。
「幸運を呼ぶテディベアだよ。ホラご覧、このナンバーリングは、君と僕だけのための幸運な未来に繋がっているんだよ」・・・とか何とかかんとか言っちゃって言っちゃってさぁ。ウッヒャヒャ〜。

> ほらーーー! 猪八戒さん早速買わないとーーー!
要らぬお世話のなんとかダスッ!・・・。なんとかって何?

私も今月で中国レス生活一年になるわね。そろそろ行きたいよ〜、上海。
あの排ガスの良い香り、止ってくれない車と自転車、平気で遅れる電車、なかなか順番が回ってこない割り込み行列・・・。いいなぁ〜、中国って。
みーんなで中国行きたいね!
花果弥佳  ...2001/10/15(Mon) 00:49
マニアック?。そーでも無いよー。女の子は結構ベア作るの好きな子いるよん。
ある一定の時期が来たら各自でハマるのものが出てくるのよ。フェルトのマスコット作りとか、編み物とか、お菓子作りとか。

しかし二哥の《アンディーさん・奥さんへのテディベアプレゼント大作戦計画》には笑った笑った(笑)。
吉田裕美  ...2001/10/15(Mon) 03:47
女っぽい!
私がハマったのは、プラモデル作りだったな。あれは面白いよね。
家の近所に女の子がいなくてね、子供の頃、私はチ○ポ○がない男だって思ってました。
だからだね、今、嫁さんが欲しいのは。違うか・・・。

いいと思わない?テディベアプレゼント計画。惚れ直されちゃうと思うんだがなぁ〜。
花果弥佳  ...2001/10/16(Tue) 00:25
プラモデルもはまったよ。ホビー系は何でも好き。今はガラスに絵を彫るやつ(名称わかんない)とか、焼き物の絵付けとかやってみたいっす。
アンディーさんテディベア作戦がんばってねん。
ってもう実行決定!?。
吉田裕美  ...2001/10/16(Tue) 01:49
昔だけど、七宝焼きを作ったことあったよ。
けど、失敗に終わってしまいました。
どうも、空気が入ってしまったらしく、釜から出した時には割れていました。
結構ショックでした。
焼き物の絵付けもいいね。
ひょうたん型の焼き物の上に、孫悟空を描いたり、湯呑みの絵柄を西遊記シリーズにしちゃったり、何だか楽しそうね。
ガラスに絵を彫るやつは分からないわ。そこに色もつけたりするの?

「アンディーさんのテディベア作戦」はいつ決行するのかな?
アンディー  ...2001/10/17(Wed) 00:11
おいおい!猪八戒さんにmijiaさん!アンディーを完全にダシか酒のつまみにされてまんなーー!(笑)テディーベアー作戦をしたくても、肝心のテディーを買ってきておまへんのやーーー!! もし買ってきたとしても、カミさんなんかにはプレゼントしまへーーん! なんかもったいない気もするし、だいいち喜ばないよー! なんで指輪でも買ってこなかったんよーって、どやされるだけーー!! アンディーには、心底あげたい人がいるんですよーーーだあーー!!(ン?)(笑)

プラモデルって? アンディーも凝った頃を思い出すなあー! そうそう、相当大人になった頃、ジグゾーパズルにも凝った事があって、家中がジグゾーだらけの飾り物だったよ。凝ってくると、わざと難しいのを買ってきて、3時間かかっても5個くらいしか埋まらない。2000ピースだと、毎日やっていても出来上がるのに2ヶ月近くはかかってたかな? その間、部屋におっぴろげなんで、全くスペースが使えませーーん! 掃除もできないんで、ブーブー言われましたよ! 女性は、こういうのには、凝らないですよねーー!!

それじゃあ、またねー!
花果弥佳  ...2001/10/17(Wed) 00:49
ジグソーパズルはあんまり凝らなかったけど(でも買ってやってた一時期はありまーす)、わたしもホビー系に凝ると、掃除よりきっとそっちの方が大事かなあ。掃除しなくても死なないし、全て出来たときにキレイにすりゃいいんだもんねー!。…って男かねえ、私も(笑)。

ありゃりゃ、兄貴兄貴!、アンディーさんの奥さんへのプレゼント大作戦はベアじゃなくって指輪らしいぜ〜!。
でもやっぱベアより指輪の方が女性は喜ぶんだろうなあ。ふーむ。勉強になったわさ。
吉田裕美  ...2001/10/17(Wed) 02:05
ジグソーパズルって好き。マイホームのミニゲームにもジグソーあるよん。
2000ピースもないけどさ、よかったら遊んで猪。(^^;
私がチャレンジするのは動物系、特に猫のパズルです。乙女でしょ?

そうだったのかぁ、プレゼント大作戦は指輪だったのかぁ。
いいこと聞いたぞぉ。
女性はベアより指輪なのかぁ・・・。あたしなら何だろうな・・・。
そーだなぁ、ノートパソコンがいいや。これマジ論でっせ。
指輪なんてさ、トイレ入る時邪魔なんだよね。
ストッキングは上げ難いわ、引っ掛かるわでさぁ。
特に中国へ行った時なんか、はめてるのは初日だけ、後はどっかへひっぽっちゃってます。
やっぱノートパソコン、これで決まり!!って、誰に言ってんのか・・・?
花果弥佳  ...2001/10/19(Fri) 00:32
あー、未来の旦那ね。六さんですかい?。
吉田裕美  ...2001/10/19(Fri) 01:16
ぬぬっ?六さん?誰ですの?
そそ、クリスの写真、上手く表示できた?
ちょっと考えなしに送っちゃったかも。文字で重いのに、更に画像を添付しちゃったじゃない?
あの後、反省してました。いや〜ん、分けて送れば良かったぁ!って。
大丈夫だったかな???お返事ちょ。
アンディー  ...2001/10/20(Sat) 08:10
クリスの写真の事は、アンディーに聞いてるのかな? 完璧に表示できてますよー! さすが、猪八戒の旦那様だあーー!カッコええーーー!!アンディーとどっちがいい? これは愚問だったあー!完璧完敗・雨・あられ!! なんやーーー、それーーー!!
吉田裕美  ...2001/10/20(Sat) 21:34
お〜い、(V)o\o(V)しゃ〜ん、元気ですか?
いや、(V)o\o(V)さんのは届いたってメールを見たので安心なんだけどね、あの後、mijiaさんにも送ったのよ。
お見合い写真にどうかなって思ってね。それが上手く届いてるのかどうか心配なの。

それにしてもさぁ、猪八戒の旦那様だあーー!って、おい!
ちゃいますねんて、mijiaさんにどうかなぁ〜、なのよ。どう思う?

(V)o\o(V)さんとどっちがいいかって?んーーー。こりゃあ困ったなぁ、どっちもええ男やし・・・。(-_-)゜zzz・・・

やっとこ! by 花果弥佳  ...2001/10/14(Sun) 00:11 [41]
今日は土曜日なのに中々すんなりときいることが出来ました。私のワープロでは太刀打ち出来ないところも有ったけど、用語辞典は全部すんなり見られたよん。
「銀行・カード」と、「ファーストフード」が圧巻!。お気に入りは羅森と楽天利。笑ったのは力士です。ゼブラが“斑馬”なら、百楽満は“鳩”で良いじゃんとか思ったのは私だけだろーか(笑)。あり?。でも斑じゃ無いよね。縞だもんねえ。言葉って不思議だ。
でも短期間でここまでの単語集を仕上げた兄貴はすごいっす!。特にパソコン関係は大変でしたね。
後は「楽器」とか「映画、映画俳優」「文学」なんてどだ?。
シャーロック・ホームズとかを項目に加えると師匠が喜ぶかも。
って、海外文学の中国語翻訳出版率ってどんなもんなんだろうか???。


吉田裕美  ...2001/10/14(Sun) 01:17
見てもらえて嬉しいぴょん。
シマウマね。あれはどうしてだろうね。シマウマで調べると、「斑馬」なのよね。
本来の縞は「条紋(花様⇒模様)」なのに、シマウマとなると、違うのよね。
中国人が見たときには、きっと斑点みたく見えたのかも・・・。ンなアホな。

そっかぁ、第二部って、「楽器」とか「映画、映画俳優」とか「文学」のことね。
わたしゃもうちょっと、旅行関係を詳しくやりたいなぁと思うんだけど、どうかね?
やっぱ、映画俳優を知ってるより、旅行関係を知ってる方が役に立つんじゃないかね?
mijiaさんが、今どうしても知りたい用語ってどんなのがある?
※注意:サンスクリット語は無しっす。
花果弥佳  ...2001/10/15(Mon) 00:45
今どうしても知りたい旅行関係?。
うーんと“国名”の中国語とか結構いいかも。パプアニューギニアとか、タヒチのボラボラ島とか、インドのジャイサルメールとかヴァーラナースィーとか中国語でどう書くのか考えたら興味津々。
あとは何かなあ。あんまし旅行とかしないしなあ。
うーん、上海行きたい…(私事)。

ちえ、サンスクリット語は無しか(笑)。あり?。サンスクリットって中国語でどう書くんだろ??。
吉田裕美  ...2001/10/15(Mon) 03:59
おお〜、いいかもそれ。国名ね。それいただき。頑張るよ。
何を頑張るかって、入力よ。細かい細かい冗談じゃないわ。けど、面白いわ。
一番最初よね、挫折しそうになるの、オホホ。まっさらな画面に向かった時、うんにゃ〜!って、思わない?

> サンスクリットって中国語でどう書くんだろ??。
これならお答えしましょう。
サンスクリット=「梵文 Fan(4)wen(2)」、または「梵語 Fan(4)yu(3)」と書きます。

孫では、上海行きてぇ〜!!
花果弥佳  ...2001/10/16(Tue) 00:22
梵語…。
日本語と一緒だ。意外に普通(汗)。
↑実はもっと変な感じなのを期待していた。
吉田裕美  ...2001/10/16(Tue) 01:38
うふふふ。日本語でサンスクリットを「梵語」って言うの?知らなかった・・・。
あたしゃ「サンスクリット」だとばかり思ってました。(^^;>

今日から、国名作り始めたよ〜。国っていっぱいあるのね。
郵便屋さんも大変だ。毎日ご苦労様です。
国名が終わったら、文学をやります。他のサイトでも、国名、映画、ドラマ、俳優とかはあるけど、文学って少ないみたいね。
けど、調べてみるとごちゃまんとあるんです。
ところで、西遊記って文学じゃないのかな?あれは何になるの?
神話かな?童話じゃないよね。
花果弥佳  ...2001/10/17(Wed) 00:44
いや、多分梵語っていうのは仏語(フランス語ではなく、仏教語)だと思うんだけど、やっぱり仏教とサンスクリット語って切り離せないからね。普通に使っている日本語でもサンスクリット語から来ているものがいっぱいあるみたいでっせ。
西遊記は文学でしょー!。中国四大奇書の中のひとつなんだから、西遊記が文学じゃなったら三国志も水滸伝も金瓶梅も文学じゃ無くなっちゃうし。文学で万事オッケーっす!。
吉田裕美  ...2001/10/17(Wed) 02:18
んー。じゃあ中国文学って項目に、何故に西遊記が載ってないんだろう・・・。
坊無頭さんに依頼するかな・・・。
けど、まあ、載ってなくても西遊記は「西游記 xi(1)you(2)ji(4)」だから問題は無いけどね。

そだ、国名と書きかけだった二つの項目をアップしましたよ。
けど、もう暫くは休憩っす。目が痛い!!
次は文学を予定してるんだけど、中国の文学は主要なもの(西游記とか、三国志)でいいよね。中国文学っていっぱいあるんだけど、ほとんど元も知らないのよ。へへへ。(^^;
吉田裕美  ...2001/10/18(Thu) 00:50
たった今、文学作品辞典をアップしました。
どんぞ、見てやって下されませ。
おまけ付きっすよ〜。(^^)v

お邪魔させて頂きました! by 凛  ...2001/10/08(Mon) 13:43 [40]
中国語講座、拝見させて頂きました!
やっぱり音声を直接聞くと違いますね。
「ニィハオ」の発音、ずっと練習してたんです。
ちょっとだけ違ってましたが、近い発音だったので、狂喜です。
「これこれ!この発音よ!」なんて叫んじゃいました。
それから、私がテレビの中国語講座を見た時に言ってたの、やっぱり”ma”の発音じゃなかったかと思い出しました。
あれが私の疑問の原点ですが、基本なのかもしれませんね。
それにしても、二声と三声の違いは難しいです。
早口言葉の中の二声と三声がやっぱり同じに聞こえます。
でも、発音間違うと”罵る”事になっちゃうんですね。
いろんなリンクも楽しみです。
・・・でも、今はちょっとだけ追い込みをかけなきゃ、の時期なので、じっくり見れなくて・・・ごめんなさい・・・グヤジィィィ〜!グスン・・・ェック・・・ふぇ〜ん。
泣いてるばやいやない、頑張らねば!シャキッ(立ち直り早!)。
吉田さま、また、いっぱい練習して中国語でお話できるようになりますわ!(きっぱり)
わからない事がありましたら、また質問させて頂きます事、お許し下さいまし。


吉田裕美  ...2001/10/08(Mon) 21:15
凛さま、おこんばんばん。
HP中国語講座が少しでもお役に立てれば幸いです。
元々日本語教師なので、中国語教師のようには上手く作れませんが、これからも頑張って分かりやすさを目指したいと思います。
質問も大歓迎ですよ〜。一緒に考えて行きましょうね。

>やっぱり”ma”の発音じゃなかったかと
一番聞き取りやすいんじゃないかと思いますが、何故か”ma”なんですよねぇ。
でもまあ、そり舌音の例よりはいいかも。(^^;
そり舌音は、それ自体聞き取りにくいものですもんね。

二声と三声の音の違いは、数多く聞く事によって耳が慣れてきます。
初めはどれも同じように聞こえるのは仕方ない事です。
大丈夫、何度も聞けば、耳が覚えてくれますよ。焦りは禁物です。

リンクはいろいろな中国語の学習サイトを選んでみました。
私が作ったものより、勉強になる事は言うまでもありまへん。(^^)v
いろいろなサイトの中でも、特に初級者が分かりやすいサイトばかり貼ってみました。
大学関係は省きました。理屈ばかりが多くて、やになっちゃうからです。
語学は理屈じゃない!通じればいいのだ!これ猪八戒の語学学習の哲学です。
中国語を覚えて、中国のサイトへ行き、掲示板に書き込みが出来るを目標に頑張ってね。
多くの素敵な友人を作ってください。
鷹羽煌斗  ...2001/10/13(Sat) 08:12
おっはー、朝起きて体力あるうちに書き込みに来ましたv
二哥、凛さんお久しゅうv
凛さんが中国語に興味を持って下さって私も嬉しいなv二哥の愛の特訓で北京語マスターになって頂きたいデスね!
試験の追い込みでしょうか、大変ですが夢に向かって頑張って欲しいです!所で昨日と今朝、NHKの中国語とハングル語講座のビデオ撮り損ねたワ〜、まあ、再放送あるからいいか〜。そうそう、「口袋怪物」ってさ、中国語でポケットモンスターなんだね〜、面白いね!
ほんじゃ、また体力復活したら来るよ!
吉田裕美  ...2001/10/13(Sat) 22:39
やっほ〜い!師匠、元気でしたか?
最近姿が見えないと思ったら、体力なかったのね。
来月っすね、中検どうっすか?順調?頑張ってちょ。応援してるよ。
けど、無理はしないでね。体壊したら、中国語があったって役には立たないもん。

>そうそう、「口袋怪物」ってさ、中国語でポケットモンスターなんだね〜、面白いね!
ね〜。と言う事で、たったさっき、日中用語辞典をアップしました。
http://k-server.org/myhome/cidian/yoogo.htm
だす。たぶん。アドレスあってるよなぁ〜。へへ。
中国の网友に聞きまくり、いろいろな用語を集めてみました。
こう言う時、中国の网友がいるといいわよねぇ。
ピンインの表記方法は、かの有名な四川人さんのをパクりました。
日本語のパソコンでは、ピンインは難しいっすよ。
よかったら見に来てねん。(^O^)/~~~去看看!

おーーい!こんばんはー! by アンディー  ...2001/10/07(Sun) 23:16 [39]
猪八戒さん、mijiaさん、こんばんはー!

コニーちゃんで思い出したんだけど、日本でも売ってるテディーベアーいうキャラクターぬいぐるみって、あるよねーー!(コニーとは関係ないっかあー!) あれって、ヨーロッパの出身なのかねーー! ドイツのおもちゃ屋とかお土産やにいっぱい売ってたよ。しかも、ちいさくってもめっちゃ高いんだけど、なんか理由があるのかねえー!アンディーは、よっぽどハム太郎かピカチューの方がかわいいと思うんだけどね!
こういう類は、花果先生が得意なのかな?
mijiaさん、よし子ちゃんには笑えましたよ(笑)

そう言えば、中国では先週か今週あたりまで何とか祭で、一般的にお休みだったみたいだね!日本で言うお盆休みみたいなもんでよかったのかな!5月のゴールデンウィークも、去年あたりから突然中国でもできたんだよね。日本以外の国では、祝日が少ないので、そのかわりにまとめてバケーションを取るんだって、誰かが言ってたよ。アンディーも今年リフレシュ休暇で、2週間休める事になってるんだけど、取れるのがいつになることやら。もし取れたら、家族そっちのけで、中国でも一人(?)で行ってみたいんだけどなあー(笑)それも、かなわぬなんとかですよーー! 猪八戒さんも、どっか旅行でも行く予定あるん?ネット旅行を毎日してるから、もういいってーー!!(笑)

それじゃあ、猪八戒さん、またねーー!


吉田裕美  ...2001/10/08(Mon) 00:50
猪ーっす!八戒どぅぇ〜す!メール有難う。だからね、クリスは親戚なの。
(V)o\o(V)さんもコニーちゃんて知ってたの?進んでるぅ〜!
テディーベアって、この前テレビでもやってたけど、メッチャ高いのがあるのね。
数百年前のが数百万円ってあーたうそでしょっ?!中古じゃないの!
けど高いんだよね。どこが可愛いのかよく分からないけど、高いのよね。
まあ、私よりは可愛いけど・・・突っ込まれる前に言っとくぞぉ!

中国の中秋節と国慶節休みのこと?大変だったよ、中国の网友のお祝い電子カードが。
日本では中秋節は祝わないって言ってるにもかかわらず、「おめでとう」って来るの。
目出度い事は良い事だけどね。
そそ、無錫にいる友人からの情報っす。無錫には月餅アイスクリームがあるんだって。
銀川で(V)o\o(V)さんも食べた?私は初めて聞いたわ。
その実態は如何に!それは現在問い合わせ中です。
けど、無錫での中秋節はちと寒くて、月餅アイスクリームを食べながらのお月見は鼻水垂れてきてしんどいそうよ。

リフレシュ休暇って、有給休暇みたいに自分の意志で取れるの?
2週間もあれば、中国を満喫してこられるね。
たまには家族サービスで行って来ればいいのに。
中国はお手のものなんだから、家族から尊敬されちゃったりするかもよ。
私も行きたいんだけどねぇ、先立つものがなくて・・・。(i_i)
毎日がバケーションだし、ネット旅行でいいや。つまんないよ〜ん!

今、中国語講座の中に、PC用語辞典を作ろうと頑張ってます。
ほら、中国のHPに行くと分かりそうで分からないって漢字が出てくるじゃない?
だからこれも語学の内に入るかなって思ってね。もうすぐアップできます。
よかったら見に来てね。

孫では、またメール出しま〜す。(^^)/~~~
花果弥佳  ...2001/10/10(Wed) 00:34
テディベアっていうのはドイツ生まれで、アメリカのルーズベルト大統領のニックネームからその名が付いた縫いぐるみでぃす!。ヨーロッパやアメリカでは幸運を運んでくると言われているので子供部屋には必ずあるそうです。外国のクマのぬいぐるみの総称みたいに思ってくれれば良いのかな。
ちなみに花果はテディベアを作るのが大好きなのだ!。家にも何体かは残ってるけど、プレゼントとかに時々作ります。手間掛かるからマンガ描くのに時間のいる最近は中々出来ないけど、大人にはちゃんと縫いぐるみ用のモヘアとかで作るし、赤ちゃん誕生のお祝いにはタオルで作ったりします。作るとハマるんだこれが〜。
歴史が古いのでアンティークとかとしても扱われるし、作家さんもたくさんいます。値段もピンキリ。ドイツのシュタイフ社のが一体欲しいけど、どーにも高くて手が出ないのよ。
吉田裕美  ...2001/10/10(Wed) 04:32
ねーねーねー、テディベアっていうのは、どうしてあんなにも高いの?
なんか特殊な素材とか使ってるのかな?
それとも大統領のニックネームが付いてると言うのがブランドなのかな?
だって、熊じゃん。小さくても高いよね。
それにしても、mijiaさんがテディベア博士だったとは知らなかったわ。
猪八戒の縫い包みって作れる?
花果弥佳  ...2001/10/11(Thu) 00:27
 テディベアだって高いのから安いのまで色々だよん。高いものの理由は機械は一切使わず完全ハンドメイドで、また限定品のものが多いの。耳とか足とかにナンバリングが入ってて世界で30体、日本では3体限定販売とか。1体だけになるともうえらい値段になってしまいます。もちろん材料は最高のもので目玉もガラスとかを使うし、何より自分だけのものっていうのがコレクターにはたまらないらしい。私はそこまで熱心じゃ無いけどね。
うーむ。八戒ちゃんの縫いぐるみ。出来ないことは無いと思うけど…。問題は時間ね。マンガ家で食べて行けるようになってダ○エーやめたら出来るかも(笑)。
吉田裕美  ...2001/10/11(Thu) 02:06
ナンバリング?・・・ん?ナンバー?
あたしゃまた、ナンバ花月の親戚かと思っちゃいました。(^^;マジで。
なるほどね、ハンドメイドなんだ。
要するに量産が出来ないから、稀少価値があるわけね。
これで納得。何故高いかの納得だけね。金額そのものには納得できない!
いくらそう言う事情でも、ちょっと高すぎるんじゃない?
小細工が多いホームページみたいよね。
折角作っても、重くて皆様に見てもらえない・・・みたいな。

>マンガ家で食べて行けるようになってダ○エーやめたら出来るかも(笑)。
なーんだ、もうすぐじゃないですか、せんせ。(^^)v
花果弥佳  ...2001/10/13(Sat) 00:49
いやあ、コレが中々どうして。思い切り高いのに自分の気に入ったクマに「一目ぼれ」してしまうと、値段が高くても手が出てしまうらしい。そうそう高いものを買えるわけも無いけど、私も一度だけ高いのに一目ぼれしてしまったことが有ります。買える身分じゃ無かったけど、お金があったら買ってたかも。一目ぼれって怖いよね(笑)。
高いアンティークテディベアを好きでも無いのに財産的に買う人はまずいないから、高くても納得出来るんだよね。

兄貴クリスさんて従兄弟がいるんだから、アメリカでのベアのこととか聞いて見たら??。きっとクリスさんも子供のときとかは持っていたんでは?。
吉田裕美  ...2001/10/13(Sat) 22:28
えっ?アメリカでは、男の子もテディベアって持つの?
クリスは車と馬が好きな男の子だったから、テディベアに興味があったのかな?
もうすぐクリスと一緒に鎌倉見物行くことになってるから、その時聞いてみるね。
何か情報を得られたら、即お知らせしま〜す。

一目ボレか・・・。そっかなぁ〜。したことないからなぁ〜。
いろんな意味で・・・。(^^;
花果弥佳  ...2001/10/14(Sun) 00:03
なんで最後がそんなに悲しげなのよ(汗)。テディベアは男女関係ないらしいよ。幸運を呼ぶお守りみたいなものだから。日本人の男の子だって、2歳3歳のときはぬいぐるみを持つでしょ。しまじろうとかさ(笑)。それと一緒と思うんだけどなあ???。
吉田裕美  ...2001/10/14(Sun) 01:29
しまじろうって何?ラーメン二郎の親戚?またまたわからん・・・。
テディベアは、幸運を呼ぶという伝説もあるの?
本当に幸運を呼んでくれるなら、一個は欲しいかも。
クリスが持ってたら、値段も聞いてみよう。
クリスが持ってなくても、姉妹がいるから分かるかも。
兄弟姉妹が多いのよ。
上から、リカ、ジェフ、クリス、アンナ、マークのモルビヒルさん兄弟姉妹です。
皆カタカナだけど、猪八戒の親戚です。
孫では、親戚紹介のコーナーでした。え?そうだったけ?
吉田裕美  ...2001/10/14(Sun) 01:31
追伸:
クリスって呼んでるけど、本名はクリストファーなの。

コニーちゃんだよ by 花果弥佳  ...2001/10/05(Fri) 00:29 [38]
じゃかじゃかじゃんけんのコニーちゃん、知らない?。ポンキッキーズに出てくる女の子のアニメキャラなんだけど…。きっと見たらああ、これかっていうんじゃないかなあ。ちょっとデザインチックというか、アメリカアニメっぽいというか、そんなの。あ、よし子ちゃんにもちょっと似ていてるような。

中国語講座の方はどう?。
私の方はまじめにペン入れやってます。今日は強盗の男が持つ、血だらけの日本刀と札束を主にペン入れしました。って物騒な(汗)。ちょっと気分が滅入ってきたので、今から観音様裸婦像でも描こうかしら。ふふふふふふ。


吉田裕美  ...2001/10/05(Fri) 01:48
ムフフフ。むっくり観音ねーちゃんすか?見たいなぁ〜。って、このバチあたりがぁ!

ところで、やっと分かりやした。ポンキッキーズって言ってくれたから分かったの。
そう言えばあったわ、じゃかじゃかじゃんけんて。
以前、愛しの石井竜也さまが出てたときに見たような気がする。
石井さんは花まつりを歌ってました。ええ歌やなぁ〜。
・・・・・。し・か・し・・・コニーちゃんのキャラが思い浮かばないわん。

さっき花果山福地に行って来ました。
なんだかまたもやチャットやってたみたいね。ふふ。
怪我したって言ってたけど、書き込み見て肝潰したよ。
だって、「今日は強盗の男が持つ、血だらけの日本刀と札束を・・・」って、書いてあるじゃない?
いつぞやのサティみたいに、刃物男がダ○エーに押し入って、切られたのかと思っちゃった。
はーびっくりした。そっか、ペン入れの続きね。しっかし何描いてるんすか?

中国語講座の方は、現在音声でつっかえてます。そり舌音の音声がないの。
「zhi」「chi」「shi」「ri」の音です。誰かちょうだい!!
本当は今日アップ予定だったんだけど、思った以上に時間がかかっちゃってます。
日本語もそうだけど、語学を分かりやすく教えるのは難しいね。
自分は分かってるから、皆が何が分かって何が分からないのか分からないのよ。
んー。五行山の下での修行が足りないのかにゃん。阿弥陀仏。

じゃかじゃかじゃんけん by 花果弥佳  ...2001/10/04(Thu) 00:02 [37]
なんでそんな題名なのかというと、きょうのカウントが5200でコニーちゃんだったから(笑)。
二日休んだお陰で風邪もだいぶ楽になって来ました。原稿に対する意欲も満々で、今ペン入れやってます。背景は面倒だけど、でもようやく普通に描けることが楽しいと思えて来ているので、良かったかな。つい2,3日前までは体がしんどくてそんな風に思えなかったし。原稿に夢中になるとメールが滞りがちになるけど、勘弁してね。掲示板には花果山福地に来る際に書き込みきまーす!。


吉田裕美  ...2001/10/04(Thu) 02:33
・・・・・・?意味わかんないやい。
おばちゃんにも分かるように説明しておくれやっしゃ。

けどけど、元気になって来たのね。それは分かった。元気が一番さ。
今、mijiaさんが頑張ってるように、猪八戒も頑張ってるよ。
何をかって?日中友好之窓の中国語講座で〜す。
画像が増えて、ファイルがわかんなくなっちゃってま〜す。
もーグッチャグチャのゴッチャゴチャ。何なんだよぉ〜!
けど、まあまあ形になって来ました。明日あたりアップできるかも。
国慶節も中秋節も終わって、やっとメールとカキコの嵐も収まり、本腰入れてます!
けどねぇ、mijiaさんは見られないところがあるかも。
なんたって、音声があるから・・・。困ったなぁ。

さっき花果山福地にも遊びに行って来ました。
書き込みはして来んかったけど、Q&Aも見たよ。
メールが滞っても、気持ちが滞ってないから大丈夫!
体に気を付けて、原稿に精を出して猪。うしとらも楽しみだじょ〜!!

中国語で物騒なのって、難しいじょ。
孫では、どうしよう、寝ようかな・・・。(-_-)゜zzz・・・

とうとう・・・ by 花果弥佳  ...2001/10/02(Tue) 00:07 [36]
点滴(笑)。
やっぱ無理して仕事行ってるから、ちーとも風邪が治らないで悪化するばかり、先生に「人込み(職場ね)に行かずにちゃんと静養しないと、本当に直らないよ!」と言われて観念しました。同じ職場の人も無理して仕事に来てて肺炎で入院しちゃったので、さすがに怖くなり、明日と明後日は仕事を休んでまじめにおとなしく家の中で過ごします。まあ咳と、喉の痛みが息を吸い込むと胸の痛みになってきていたので、どっちにしろもう限界だったんだろうけどね。うーん、寄る年波に勝てないなあ(笑)。


吉田裕美  ...2001/10/02(Tue) 01:21
あらやだ、終にそこまで悪化しちゃったのね。
でも、本当に無理すると取り返しがつかない事にもなりかねないから、絶対静養した方がいいよ。
肺炎で入院したって、会社は誉めてはくれないよ。冷たいとこじゃよ会社なんて。
病院の先生の方が親身になってくれるよね(って、そーかぁー?)。

私の方は、大分いいよ。咳は偶に出るくらいで、喉の傷みは全く無いから楽です。
mijiaさんは扁桃腺になったのかな?喉は痛いし、熱も高くなるんだよね。
明日明後日は、ゆっくり休んで下さい。

>うーん、寄る年波に勝てないなあ(笑)。
孫悟空の方が年寄りだぞぉ。なのに雲に乗って、棒振り回して元気だぞぉ。
mijiaさん、ファイト!!

リンクのお申し出ありがとう by ニーハオ  ...2001/10/01(Mon) 05:20 [35]
「日中友好の窓」へのリンクよろしくお願いいたします。それからわたしのHPの「中国あれこれ」のページもう一度訪問していただけませんか?写真を30枚ほど、昔の「小生の写真」「最初の中国との出会い」「焼き鳥屋の紹介」もありますのでぜひご覧下さい。たぶん?見ることが出来ると思います。よろしくね!


吉田裕美  ...2001/10/02(Tue) 01:10
ニーハオさん、你好!
「日中友好之窓」内のリンクが完了しました。下のURLよりご確認お願いします。
http://k-server.org/myhome/jlinks.htm

中国あれこれ見られました。ニーハオさんのお写真も拝見しましたよ。
いや〜、モテモテって感じのもありましたね。(^^)v
正しく日中友好でした。
これからも寄せていただきます。掲示板は設置なさらないのですか?
この機会に、中文掲示板も如何でしょうか?

ありまっせーー! by アンディー  ...2001/09/30(Sun) 21:32 [34]
猪八戒さん、こんにちは! アンディーです。
インターネットの接続アダプター、ちゃんと売ってますよーー!ドイツでもイギリスでも、ちょっと名の知れた外国人が良く泊まるホテルなら、フロントで言うとちゃんと準備してあって、買うことができまーーす。アンディーは、最初ホテルで買えることを知らないで、会社でちょろまかして個人用にしてしまってました(こりゃ悪い事をした、反省!)なんか外国のホテルで困ったら、なんでもフロントに相談・相談! 特に、ナイスバディーのねーちゃんだたらなおさらーー!(おい!よだれ!) インターネットのラインもホテルの場合は、言わないと回線をオープンしてくれないところもあるもんで、まずは頼む事が肝心! もちろん、オープン回線料はタダでっせーー!

それと、ローミングでメール送信する時は、必ず受信接続を正常に終わらせてからでないと、送信できませんから気をつけてくださーい。外部からの侵入を防ぐためのセキュリティーなんだって!(DIONのローミングだけなのかなーー、ちなみにプロバイダー名はGricです)それでも、ドイツでは送信できない事があったけど、そう言う時は、あっさりとあきらめてくださーーい! いやいや、インターネットの接続は問題なくできるから、公共のフリーメールを使えば、問題ありませんがね!

まあ、えらそうにいってしまいましたが、この掲示板を見る人の参考になればと思ってね。間違ってましたら、カキコしてくださーーい!

猪八戒さんも中国先生に就職できたら、覚えててね! じゃあ、また!


吉田裕美  ...2001/10/01(Mon) 00:34
やっぱ便利な時代なんだねぇ。でも、(V)o\o(V)さんに聞かなかったら、知らなかったよ。
無料メールも制限とかあるけど、無いよりましよね。
けど、ノートパソコンが無い私は、何があっても無駄な抵抗よね・・・。(T T)
先ずは、ノートパソコン買った方が良いわさ。

ヨーロッパの高級ホテルだから、先っちょが揃えてあるんだろうねぇ。
中国の三流ホテルには絶対と言えるほど無いだろうなぁ。そう思うでしょ?
第一、フロント(って、言えるかどうか)のねーちゃん仕事の時間に寝てるし・・・。(^^;
まあ、あっさりと諦める事は得意だから大丈夫さ、デヘヘ。

たとえ情報が間違ってても、良いと思うよ。
いろいろな意見や情報を交換してこその掲示板なんだからさ。
私なんて接続ジャックすら知らなんだ。ははは。
汚いトイレ事情なら、些か知ってま〜す。

久しぶりドー-ス! by アンディー  ...2001/09/29(Sat) 18:35 [33]
猪八戒さん、mijiaさん、鷹羽師匠、その他掲示板のみなしゃーーん! 元気でやってまっかー?
お久しぶりのアンディーでーーす。イギリス・ドイツ・スコットランドの出張を終えて、少し牛になって無事帰ってきましたぜーー!!中国行った時は、7キロも痩せて帰ってきたのに、西洋料理は、うまくないわりに太りやがるんですよ!(笑)

今回ヨーロッパ方面に行って、インターネットの接続には、気をつけないといけないことがわかりましたぜーー! 中国の時は、電話線がそのままインターネットの線で、ジャックも日本と同じなんだけど、ヨーロッパはそうでないところが多くて、電話線とは違うインターネット専用の線が、ホテル等にはあるんだよ。しかも、イギリス・ドイツ・スコットランドと接続ジャックの形が違うので、日本のやつはそのまま使えない。インターネットが別の線になっているところは、電話線につないでも、まったくつながらないんで-す。てなわけで、接続には苦労したアンディーでした。

猪八戒さん、ちょっと見ない間に、めちゃめちゃサイトがレベルアップしてますねーー! 掲示板の参加者も、アンディーの知らない人がいっぱい増えて、話題についていけない時代遅れのアンディーになってまーーす。初めてお目にかかります皆しゃーーん! よろしくお願いいたしまーーす。場留丹(バルタン)アンディーでーーす!

そうはいっても、皆様の話題に関係無しにアンディーのイギリス・ドイツのネタでも掲示板で言っちゃおうかなあー!中国ネタも最近ネタ切れぎみだしね!

それでは、猪八戒さん、またよろしくーー!


吉田裕美  ...2001/09/29(Sat) 21:12
にゃ〜ん、(V)o\o(V)しゃ〜ん!!ここでは、超お久しぶりぶり。
なんか二、三日前から中国の网友の電子バースデーカードがどっちゃり舞い込んで来て、返信書くだけで一杯一杯になっちゃってま〜す。
クリスの写真は必ず送るから、もうちっと待ってて猪。
けどさ、恋人じゃないぞぉ〜!親戚だぞぉ〜!!

(V)o\o(V)さんのヨーロッパインターネット情報は勉強になるわ。
穴に差し込めば良いって問題でもないのね。コンセントに違いがあるのは知ってたけど、接続ジャック(専門用語?)も違うとは。
これからヨーロッパに向かおうとしている人で、(V)o\o(V)さんのコメント読んだ人はお得かもね。
日本で接続ジャックの先っちょだけってのも売ってるのかな?
各国対応の先っちょを揃えておけば、どこに行ってもネットが出来るのよね。一つお利口になったぞ。

>イギリス・ドイツのネタでも掲示板で言っちゃおうかなあー!
掲示板でもいいし、旅日記でもいいよね。
ドクター・ソーさんの写真もアップするし、またまた最新情報もたんと聞きた〜い!!

孫では、風邪が完全に抜けていない猪八戒でした。また、メールしま〜す。(^O^)/~~~バイ見!

好久不見了 by ニーハオ  ...2001/09/29(Sat) 01:58 [32]
你好!! 裕美さんお久しぶりです。
去る7月14日、中国語入力についてご相談の折には、一見客にもかかわらず、貴女から中国語フオントについて、くわしく回答いただきありがとうございました。その後、いろいろダウンロードしてみましたが、現在は、おなじみの楽々中国語を使っております。
吉田さんのHP、時々拝見しておりますが、あいかわらず、頑張っているようですね!
遅ればせながら、小生も自営の運送業のHPを作ってみました。
なにしろ、パソコンは、経験半年の超初心者ですのでマニュアルを参考につくってみたものの、不具合の多い、みっともないHPが何とかできました。リンクページでは、吉田さんの「マイホーム」をリンク登録させていただきましたが、よろしいでしょうか?
アドレス http://homepage2.nifty.com/2180/index.html


吉田裕美  ...2001/09/29(Sat) 20:55
ニーハオさん、你好!進歩のないご挨拶でした。(^^;
ニーハオさんのお宅を拝見して参りました。リンクして頂いて、嬉しく思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
ニーハオさんのところでは、中国語でも紹介されているところを見ますと、中国人のお引越しも快く引き受けて下さるのでしょうか?
私のHPの別館では、「日中友好之窓」と言うのがありまして、中国の网友も多く訪ねて来て下さいます。
もしよろしければ、その中にニーハオさん宅のリンクを貼りたいと思っています。
10月より本腰入れて更新作業に取り組もうと思っています。

ニーハオさん宅の「中国あれこれ」のコーナーが表示されませんでしたが、訳ありですか?
中国語をどちらで勉強されたのですか?親切丁寧で、とても分かりやすく出来ていると思いました。
私も頑張らねば・・・。口だけは何とか頑張ってますがねぇ、頭がついてきません。トホホ。

生日快楽! by 鷹羽煌斗  ...2001/09/28(Fri) 21:58 [31]
二哥、今天nin的生日、向nin祝寿!太好了!
我想請今后也精神飽満、益漂亮(笑)!
我men都…hen ni喜愛!

って、ヘッポコ中国語頑張ってみました!
改めて読むと……
何だかくすぐったいっすね(^▽^゛)


吉田裕美  ...2001/09/28(Fri) 23:03
師父,您好!謝謝你為我的祝詞,我非常感謝!
以后,請多関照!!

中国語の返礼でした。この掲示板、「您」が書けるね。
お疲れなのに、わざわざ祝辞を有難うございました。
筋肉痛は癒えましたか?って、まだだよね。
師匠んちの韓国日記のアップ完了時には、お祝いに伺います。
そう言えば、師匠が留守の間に95を読んできました。94に続いて、これもまた面白かったっす。

中国語の坊無頭ってぇーと、どうなるのかな?
是非、読んでみたいような気もする・・・。
次の師匠んちのキリ番リクエストは、「中国語で坊無頭が読みたい」とするかにゃ。

お誕生日おめでとうございます! by 凛  ...2001/09/28(Fri) 12:33 [30]
吉田さま、こちらでは始めまして、凛です。
よろしくお願い致します。

今日が吉田さんのお誕生日、大イベントの日です。
お祝いの言葉しか出来ませんけれど、本当におめでとうございます。
これからもお元気で、一杯楽しくはじけて下さい(あり?失礼でしたね)。

私、イベント大好きで、どうしても当日じゃなきゃヤダァ!の性格です。
誕生日はいうに及ばず、クリスマス、お彼岸、七夕も絶対当日に何かをやります。
密かに今日の日の一番乗りをねらってたんですが、さすが花果さんに先を越されました。でも鼻の差です(って張り合うなぁ!)。


吉田裕美  ...2001/09/28(Fri) 22:48
らじゃ〜!はじけまくりま〜す!胸ははじけないけど・・・。あり?("";)バキッ☆\(--;)

凛さまにお越しいただけて、本当に嬉しく思います。
今日は、母の目の手術(白内障)後の検診で、一時再手術も有り得るかもと言われていましたので、ハラハラドキドキの一日でしたが、どうやら再手術は免れ、取り敢えず順調に回復しているとの結果が出ました。
いろいろやってて、掲示板に来るのが遅くなっちゃいましたが、凛さまが来てくれていて、本当に最高の誕生日です!!
何と言ってこの気持ちを表したら良いのか分からないぐらい、すっごく嬉しいです!
これからもどうぞ宜しくお願いします!
ところで、凛さまのお誕生日はいつですか?
  ...2001/10/02(Tue) 10:50
連絡遅くなって本当に申し訳ありません。
私の叔父がくも膜下で緊急手術するわ、模擬試験の勉強やらで週末波瀾万丈でした。
今日、ちょっとだけ息をつきました。
吉田さまも大変だった様子、お母様おかげん順調で良かったですね。
お祝いの言葉だけしかできませんでしたが、喜んで頂いてよかった。
お気を使わないで下さいまし(お祝いの言葉しか出来なくて、ちょっと恐縮、でも気持ちはいっぱい)。
今日は十六夜、何しようかなぁ〜・・・、月に向かって吠えようかしら?

ところで、私、11月9日の蠍座、A型Rh+、酉年、足のサイズ24cmです(そこまで聞いてへんって!)。
占いでは謎多き乙女だそうですよ(ほんまか自分!)。
花果弥佳  ...2001/10/04(Thu) 00:06
そうよ、わたっしっは〜さそり座の女〜。月に向かって吠えるが言いわ〜。失礼しました。沙悟浄和尚逃げるが勝ち!。
吉田裕美  ...2001/10/06(Sat) 05:03
う〜ん。11月9日のお祝い書き込みは何処にしようかにゃん。
魔のトライアングル全部にしてくるかな。よし、そうしようっと。

凛さま、やっとこさっとこ中国語講座が形になりました。
中国語学習関連サイトへのリンクも貼りつけましたよ。うちより勉強になる事間違いなしっす。(^^;
もし、よろしければ覗いてやって下さい。
但し、音声ファイルがちと重いかも。
けど、開いてからはオフラインでお楽しみ頂けるので、どうぞお役に立ててください。
なるべく分かりやすいように作ったつもりですが、分からないところがありましたら、Q&Aでも、こちらでも質問にお答えしたいと思います。
いや〜、頑張りました。凛さまも頑張ってるんだなぁ、って思うと、私も頑張らなくっちゃなぁ、って思います。
人生色々ありますね。けど、足のサイズは同じです。けど、メーカーによっては、24.5だっりするのよねん。
血液型はO型ですが、Rh+は同じ・・・。−だとえらいこっちゃになるそうね。+でよかった。わははは。

花果せんせ・・・・・・・・・・・。((((((((((・0・;

おめでとー! by mijia花果  ...2001/09/28(Fri) 10:35 [29]
ハッピバースデーツーユー ハッピバースデーツーユー ハッピバースデーディア(子供のころはこの辺で息が切れた)二哥〜!
ハッピバースデーツーユー〜お誕生日おめでとー!!。
子供のころには誕生日に付き物だったこの歌も、大人になると歌わなくなってしまって。でもやはり生まれた日は御目出度いのですから歌ってみました。しかもツー(To)ユーだもんね(笑)。
これからも元気でパワフルな兄貴でいてください。
んでは。生日愉快。


吉田裕美  ...2001/09/28(Fri) 22:37
にゃ〜、多謝多謝!mijia花果って外国人さんかと思ったわ。
可愛い声で、♪はっぴ〜ば〜すでいつ〜ゆ〜♪までも歌ってくれちゃって、もー涙で「ハックション×2!」あ゛〜っ・・・。鼻水が垂れた・・・。中座・・・。

いや〜、涙も垂れるわ鼻水も垂れるわで感激です!!超はっぴぃ〜です!
どうもありがとう!これからもどうぞ仲良くしてやっておくんなさいまし。m(_ _)m

いよいよ韓国! by 鷹羽煌斗  ...2001/09/23(Sun) 22:16 [28]
二哥、ようやく荷物まとめて旅立ち前の掲示板巡りッス!
いよいよなのね〜。6年ぶりの外国ッス!パスポート久し振りに見るッス!

そう言えば、韓国と中国は地続き!同じユーラシア大陸!天気が良ければ6年ぶりに中国大陸を飛行機から拝めるンどすえ〜!!(何故舞妓言葉?)

あ〜、何かだんだんドキドキして来たワン!
無事向こうに着けるンか?無事帰国できるのか?鷹羽の運命や如何に!? 以下次号!


吉田裕美  ...2001/09/24(Mon) 09:36
いよいよ今日出発ね。
昨日、と、言うか、今朝メッチャ早くと言うか、師匠んち行って来たよん。
いいにゃ〜、美味しいもん食べられて。韓国でも犬猫食べるんかな?
上手い具合に中国大陸が見られれば言う事無しね。
パラシュート背負って、中国の真上で途中下車ってどう?

先日、テレビで踊る大ソウル線ってのやってから見たんだ。
ドラマの途中から韓国の紹介になってたんだけど、師匠見たかな?
五分で出来る眼鏡屋さんが、妙に気になる存在でした。
おっにゅ〜のカメラで写真撮って来たら見せて猪。
出来れば、可憐な師匠がバッチリ写り込んでるのがベストっす。

孫では、「以下次号!」共々楽しみにしておりやす!
祝你一路平安!

Untitled by 花果弥佳  ...2001/09/19(Wed) 00:29 [27]
二哥二哥、何か今日はここの掲示板も花果山の伝言板もちょっとヘンだねえ。
一回目、二回目のクリックでは、URLが見当たりませんて出て、三回目くらいでよーやく飛ぶのよ。んで、いざ書き込み!と思ってかきこボタンをクリックしたらまた同じ状況。そうそう、花果山の方ではカウンターも出なかった。借りてるところが何かあったのかなあ?。平日なのに混んでるってことも無さげだと思うんだけど。


吉田裕美  ...2001/09/19(Wed) 00:50
ん?本当?たまたま混んでたのかな、今は何でもないよ。
ときどきあるのよ、そういう時間帯が。
いつもは軽がるなのに、その日その時に限って全然開かなかったり、見つかりませんて表示が出たりするの。
そんなはずないだろう!ってもう一度試しても同じなの。
で、一時間ぐらいたって何気なく接続すると、何事もなかったかのようにベロベロ〜ンって(この表現は適切か?)出てくるの。
きっとたまたま皆がアクセスしてた時間帯にぶつかったんじゃないのかな?大丈夫、調子いいよ。

そだ、さっきメール送信したら、入れ違っちゃったみたい。
今日はこれから花果山覗いて即効でおやすみです。
今日の夜、入れ違っちゃったメール出します。

孫では、到花果山去看看!

Untitled by 小林果林  ...2001/09/14(Fri) 09:24 [26]
なんかよくわかんないんだけどとりあえず良かったの?キリ番っていったいなんなんだあ。ま、いいか。


吉田裕美  ...2001/09/14(Fri) 21:29
初めまして。
キリ番とは、キリがいい番号のことです。
HPのアクセスカウンターが1000番とか2000番とか、キリよく出たら、キリ番お知らせ掲示板に名を残す事が出来ます・・・。
それだけなんですがね。
キリ番にもいろいろあって、そのHPの管理人さんが設定した数字が書かれている事が多いです。
例えば「次のキリ番は1000番です」とか。それをゲットしたら掲示板へ一報を入れると、HPに名が残ります。
その他、リクエストに応えてくれたり、プレゼントをくれたりするところもあるようですよ。


上へ行く

マイホーム

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析